【初心者必見】登録者10万越えユーチューバーがYouTubeの始め方とかせぎ方を解説

この記事では、YouTubeの始め方とユーチューバーとはどういうビジネスかを解説します。

簡単に言うと、ユーチューバーとは「動画を通じて収入を得る仕事」

「登録者1000名・総再生時間4000時間」の収益化の壁を越えてたくさんの人に見てもらえるチャンネルになれば、あなたが寝ている間でもお金が入ってきます。

ニカ
ニカ

寝ている間でもお金が入ってくるの、最高だな・・・。

K
K

簡単じゃないけどね!!!

そんな夢のようなYouTubeですが、きちんと稼ぐためにはYouTubeの仕組みについても知っておく必要があります。

この記事を読んで、YouTubeの全体像をしっかりつかんでくださいね。

YouTubeで広告収入を得る仕組み

プジ
プジ

ユーチューバーって、どうやってお金をもらっているの??

K
K

メインは広告収入だよ!

例えば、「もちもち化粧水」というコスメを売りたい企業が「100万で商品PRをしてください」とGoogleに依頼したとします。

K
K

もちもち化粧水がめちゃくちゃ売れたら、どうなると思う?

プジ
プジ

んー。何か売りたい時は、またGoogleにお願いするようになる??

K
K

正解!!!


もちもち化粧水が売れれば、「GoogleにPR動画を出せばたくさん商品が売れる!」と企業に信用されて、GoogleにPRをお願いする企業が増えますよね。

だからGoogleは、もちもち化粧水を買ってくれそうな人が見ている動画にPR動画を流し、再生回数に応じて動画配信者に広告料を支払っています。

ニカ
ニカ

広告収入がメイン、って言ってたけど。
他にもお金をかせぐ方法があるってこと?

K
K

あるよ!!

実は、YouTubeでお金をかせぐ方法は、広告収入以外にもいくつかあります。

しかし、広告収入以外の方法でお金をかせぐためには、あなたを応援してくれるファンが大勢必要。

だからまずは、「登録者1000人、総再生時間4000時間」の収益化の壁突破を目指しましょう。

目指している過程でチャンネルは大きくなり、応援してくれるファンも徐々に増えていきます。

K
K

まずは収益化の壁突破を目指そう!

広告単価は1再生=0.1円ではない

ニカ
ニカ

動画を1回見てもらうといくらもらえるの?

プジ
プジ

1再生=0.1円って聞いたことあるよ!

K
K

うーん、実はそうとも限らないんだよね。

ニカプジ
ニカプジ

えーーーー!!!!

実際に運営してみるとわかるのですが、広告の単価は決して1再生=0.1円ではありません。

YouTubeの広告収入の情報公開はYouTubeの利用規約に違反してしまうのでお答えできませんが、ジャンルによって単価は全然違います。

プジ
プジ

0.1円よりも上があるって事?

K
K

めちゃくちゃあるよ!

ニカ
ニカ

0.1円よりも下は?

K
K

それも、めちゃくちゃある笑

広告単価はジャンルによって違うといいましたが、実は時期によっても変わってきます。

例えば、家庭用のプール。
真冬に真夏の商品は買わないので、プールの商品紹介をしている動画の広告単価は冬に下がったりもします。

K
K

色々試して単価がいいジャンルや時期を見つけよう!

YouTubeで広告収入を得るためのステップ

YouTubeで広告収入を得るStep

YouTubeで広告収入を得るためには、以下の3ステップが必要です。

広告収入を得るための3ステップ

・YouTubeパートナープロクラブへの申し込み

・Googleアドセンスアカウント登録

・GoogleアドセンスアカウントとYouTubeチャンネルとの紐づけ

プジ
プジ

ぱーとなーぷろぐらむ??

ニカ
ニカ

あどせんす??

K
K

一つ一つ説明していくね!!

広告収入を得るにはYouTubeパートナープロクラブの申し込みが必要

YouTubeパートナープログラムとは、広告収入を受けられる資格のようなものです。

広告収入を得るためには、YouTubeパートナープログラムの参加が必要です。
YouTubeパートナープログラムに参加申し込み条件は以下の2つ。

・チャンネルの過去12か月間の総再生時間が4,000時間

・チャンネル登録者数が1,000人

プジ
プジ

収益化の壁、だね!

K
K

Kのユーチューバー塾では、この壁を超えるお手伝いをしていくよ!

ちなみに、条件を満たしていない場合はYouTubeパートナープログラムに参加申し込みができません。

「収益受け取り」にある「参加条件を満たしたら通知する」をクリックすると、申し込み可能になった時点でメールが届きます。

申し込みのタイミングを見逃さないためにも、必ずクリックしておきましょう。

K
K

一緒にがんばろう!!!

Googleアドセンスアカウントの登録と紐づけは審査に通ってから

Googleアドセンスとは、YouTubeパートナープログラムの収益を受け取るためのアカウントです。

K
K

支払窓口みたいなものだね!

YouTubeパートナープログラムの審査に通ると、「収益受け取り」に「Google AdSense に申し込む」ボタンが出現するのでクリックしてください。

新規でアカウントを作成することもできますし、ブログやWebサイトで使っているアカウントをすでに持っている人は紐づけもできます。

YouTubeパートナープログラム経由で作成・紐づけをしないと収益を受け取ることができないので注意!

K
K

収益化の壁を越えたあとは、Googleアドセンスアカウントの登録と紐づけよう。

YouTubeを始めるのに必要なもの

YouTubeを始める手順
プジ
プジ

YouTubeを始めるには何が必要なの?

K
K

まずはこの3つがあれば始められるよ!

YouTubeを始める時に必要な3つ

・カメラ

・パソコン

・編集ソフト

動画の画質や音質にこだわりたい人は照明やマイクも必要ですが、この3つがあればYouTubeを始めることができます。

カメラ

カメラの画質は、動画の印象を決める大切なものです
しかし、いいカメラは高いのも事実。

プジ
プジ

私、GoProって聞いたことある!

K
K

いいカメラだよ!4,0000~5,0000円くらいするけどね!

ニカ
ニカ

高い!!

もし予算がある場合は、金額の高いカメラを買うのはありです。
その時は、操作が簡単なカメラがおすすめです。

プジ
プジ

でも、そんな高いカメラ買うことできないな…

ニカ
ニカ

ぼくも・・・

K
K

最初は、スマホでも大丈夫だよ!

ニカプジ
ニカプジ

そうなの!?

iPhoneをはじめとしたスマホは、カメラの画質もいいし高性能。

動画投稿に慣れるまでは、スマホの撮影から始めてみましょう

K
K

まず、スマホから始めるのはアリ!

関連【初心者におすすめ!】使いやすいお手頃カメラ(作成中)

パソコン

今はスマホでも動画編集ができますが、本気でYouTubeをやるならパソコンがおすすめです。

プジ
プジ

なんでパソコンの方がいいの??

K
K

スマホの画面よりパソコンの画面の方が編集しやすいからね!

動画の編集は、不要な部分のカットや字幕入れ・BGMの選曲やイラストの差し込みなどやるべきことがたくさんあります。

これをすべてスマホ一台でやろうとするととてつもなく大変だし疲れるので、動画編集用のパソコンは絶対にあった方がいいです。

ニカ
ニカ

どんなパソコンがいいの?

K
K

サクサク動画編集ができるパソコンがおすすめだよ!

ただ、パソコンだったら何でもいいわけではありません。

動画は、音楽も映像も入っていてデータの容量がひじょーーーに重いです。
だから、安くて容量が少ないパソコンだと、固まって全く作業が進まないということも。

プジ
プジ

サクサク動くパソコンがほしい!

K
K

一番大切なのは、CPUとメモリだね!

CPUは、パソコンの頭脳のようなものです。

パソコンがサクサク動くかどうかは、CPUで決まるといってもいいです。
Core i7、4K動画を編集するならCore i9がおすすめです。

一方メモリは、パソコンの部屋のようなものです。

インターネットをするだけならそこまで大きい部屋は必要ありませんが、音楽や動画を組み込んで作業する動画編集には大きい部屋が必須です。

最低でも16GB、4K動画の編集をするなら36GBか64GBがおすすめです。

関連 初心者におすすめ!のPC紹介(作成中)

編集ソフト

編集ソフトは無料のものから有料のものまでいろいろありますが、おすすめはAdobe Premiere Pro です。

Adobe Premiere Proは月額2,480円、年一括だと26,160円と少し高いソフトではあります。

しかし、使っている人が多いから互換性があるし、映像に関することなら何でもできるので、本気でYouTubeをやりたい人にはおすすめです。

ニカ
ニカ

無料ソフトってどうなの?

K
K

編集を試してみたいと思う人にはアリだと思うよ!

プジ
プジ

無料だと試しやすいね!

公式 Adobe Premiere Pro 

モチベーションとやる気も必要

アイテムではありませんが、「モチベーションとやる気」もすごく大切です。

プジ
プジ

やっぱり続けないとだめなんだね。

K
K

続けることが、一番大切!!!

ニカ
ニカ

でも、動画を見てもらえないとやる気が出ないなぁ。

K
K

みんなから動画を見てもらえないのは当たり前!

YouTubeを始めたばかりの時は、再生数一桁・高評価ナシは当たり前です。

多くの人に見てもらえるようになるまではつらいですが、「最初から見てもらえるわけはない!むしろ、これが普通!」と思うようにすると気持ちが楽になるのでおすすめです。(体験談)

K
K

「これが普通なんだ」と思いながら我慢してコツコツと投稿することが大切!

広告収入以外でかせぐ方法

YouTube収益方法

YouTubeでは、広告以外にもお金をかせぐことができます。
ここでは、5つの方法を紹介します。

あなたを応援してくれる人がたくさんいることが前提となりますが、「YouTubeでの収益方法は一つではない」ということを知っておきましょう。

K
K

応援してくれる人が増えると、できることも増える!

スパチャ(スーパーチャット)

「動画以外の収益」と言ってまず最初に思いつくのは、スパチャ(スーパーチャット)ではないでしょうか。

スパチャは、ライブ配信中に視聴者からもらえる投げ銭です。

100円から50000円と、視聴者が投げ銭金額を幅広く設定できるのが特徴です。
人気のユーチューバになると10000円越えのスパチャをもらう光景も、けっして珍しくありません。

スパチャの総額に応じた手数料をYouTubeに支払うのですが、それを差し引いても何十万の収益を得るユーチューバーはたくさんいます。

K
K

ライブ配信が得意な人におすすめ!

YouTubeメンバーシップ

YouTubeメンバーシップの月額料金も収益の一つです。

あなたのメンバーシップに入ってくれた人しか見ることができない有料動画や限定ライブ配信をすることで、メンバーを増やしていきます。

K
K

濃いファンがいる人におすすめ!

自身の商品やグッズ販売

オリジナルグッズを作成している人は、動画内で商品を紹介→YouTubeの概要欄からECサイトのURLを貼って販売するという方法があります。

もし何かを教えるスキルがある人は、そのレッスンも自分の商品といえますね。

K
K

売れる商品はモノだけじゃない!

オンラインサロンやクラウドファンディング

オンラインサロンやクラウドファンディングのPRに、動画を使うこともできます。

動画を通してあなたを好きになってくれた人たちに、あなたがどんな思いを持って活動しているのかを伝えましょう。

K
K

夢に向かってがんばっている人や応援してほしいことがある人におすすめ!

いベント開催

あなたのファンに向けたイベントを開催も、YouTubeを通した収益の一つです。

あなたの動画を見てファンになってくれた人の中には、あなたに直接会って話したい!と思っている人もたくさんいます。

イベント開催には会場費など経費がかかるので、収益といえるほど手元にお金は残らないかもしれません。

しかし、応援してくれる人の存在を直に感じることができるイベント開催は、モチベーションを保つ意味でもかなりおすすめです。

K
K

応援してくれる人との交流はモチベーション上がる!

YouTubeの始め方とかせぎ方解説まとめ

これでステップ1のYouTubeの始め方とかせぎ方解説は終了です。

ニカ
ニカ

なんとなくだけど、YouTubeでかせぐってどういうことが分かった気がする。

プジ
プジ

YouTube始めるのに必要なものもわかったしね!

K
K

よかった!

もし記事を読んでわからないことや詳しく知りたいことがあったら、是非LINE公式アカウント(旧LINE@)ツイッターからKに教えてください。

あなたの疑問に、記事の中でKがお答えします!

K
K

何でも聞いてね!

次は、②チャンネル開設について説明します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください