ユーチューバーが事務所に入るメリット・デメリット

こんにちは!エンタメ村のちきん(@on_ne_k_yy) です。

今回は、視聴者も意外と気になる「ユーチューバーと事務所」についての話題です。
入っている人がいたり、入っていない人がいたり、やめる人がいたり、実際のところどうなの!?をKさんにぶつけてみたいと思います!

K
K

僕自身はめっちゃ良い!(^^)って思ってるんで、僕の目線からいろいろ紹介してみますね~

ユーチューバーが所属する事務所について

どんなことをやってくれるの? 

ユーチューバーと企業の架け橋役

K
K

企業さんと話をつけてくれて、仕事を取ってきてくれます!

②グッズの製作、イベントの開催

K
K

Tシャツ、パーカー、スマホケースなど、イベントやネットで販売してます!!

個人もしくはチームだけでは実現しにくい企画・編集等のサポート

K
K

オープニングムービー、メンバーアイコンの作成なんかもお願いしてます!

いわゆる芸能事務所とは少し違い、特に③のように、マネジメントしてくれる範囲が広いのも特徴かもしれません。

K
K

僕はUUUMっていう事務所に所属してますが、最高です(^^)/

事務所ごとにクリエイターさんの色が違うのもおもしろいですよね。

Kさんが思う事務所に入るメリット

・企業との折衝をしてくれる

・やりたいことを後押ししてくれる

・事務所の撮影スタジオが使える

・事務所オリジナルの素材を動画に使える

K
K

僕らだけじゃできないこと、特に企業案件のサポートをしてくれるのが所属する一番のメリットかなーと思います!

こうやって並べてみると、所属するメリットはかなり多いみたいですね!

じゃあデメリットは?

K
K

よく世間で言われるのが「いくらか手数料を取られる」ってことです

ユーチューバーは事務所に所属してサポートを受ける対価として、収益の一部を事務所に支払います。
これって収入が減ってしまうんじゃないの?…と思いますが…。

K
K

でもこれ当たり前のことで、いろいろなサポートをしてくれているんだから事務所に対して手数料を支払うのは当然です!
僕は“お金を払ってでも所属する意味があるのか”が大事だと思ってます。

収益の一部を支払うことをデメリットととらえていたり、個人で十分な活動ができるのであれば事務所に所属する必要はないですよね。

結局、事務所と「win-winの関係」であることが重要だと思いました

Kさんからのアドバイス!!

ちきん
ちきん

Kさんはなんで数ある事務所からUUUMを選んだんですか?

K
K

僕らはたまたまUUUMに声をかけてもらって特に何も知らずに入ったんだけど、優良企業だったからよかったんだ(^^)

ちきん
ちきん

確かにUUUMは超有名事務所ですもんね。
今は当時より事務所の数はめちゃくちゃ増えてきていると思いますがどうなんでしょう?

K
K

これから事務所に入ることを検討している人は、自分の思想と合わなかったり、あまり良いサービスを提供してくれないところもあったりするから、慎重にしっかりと調べてから入ったほうがいいね!

まとめ

僕自身ユーチューバーではありませんが、Youtubeにお世話になっているいち視聴者として興味深く、勉強になりました。

ほかにもKさんにもっと突っ込んで質問してみたいことがありましたら、ぜひコメントしていただけますと幸いです!

チェック Kさんに直接質問してみたい人はエンタメ村へどうぞ

コメント

タイトルとURLをコピーしました