僕が仕事をするときに常に意識していること!

こんにちは!
Kのエンタメ村のちきん( @on_ne_k_yy) です。

今回は、K さんってどんなことを意識して仕事をしてるんだろう…と思ったので、僭越ながらインタビューさせていただきます!

皆さんは普段どんなことを意識していますか!?

Kさんが仕事をするときに常に意識していること

K
K

僕が常に意識することは 2 つだけです!それがコレ!!

①自分が提供できるものは何か
②お客様が喜んでくれることをやる

K
K

これ、「お客様」を「友達」「家族」などに置き換えれば仕事以外にも応用できます!

自分が提供できるものは何かを考える

まず“自分が提供できるものは何か”ですが、これ結構難しく考えてしまう方が多いと思います 。

K
K

僕も昔そうでした!

…うーん。。。ちょっと考えてみましょうか。

……

………

…………

どうですか?思いつきました?

ちきん
ちきん

あれ、全然ない…((+_+))

K
K

自分ができることはなんだろうってまじまじと考えてみると意外と無いんだよね。
でも、何か凄い能力がないとできないことを探しちゃってない?

ちきん
ちきん

あ、そうかも。。。

K
K

例えば、「笑顔が絶えない」とか「とても人に気配りができる」とか「この漫画の知識なら負けない!!」とか何でもいいんだよね

直接仕事に繋がらないかなと思う自分の長所でも、そこから今の仕事に紐付けていくことが大切です!

例えば…

笑顔が絶えない

⇒場の雰囲気が明るくなるので、円滑なコミュニケーションで人より一歩リードできるかも。

人に気配りができる

⇒物事を俯瞰的に見ることができるので、他の人が気づけない価値に気付けるかも。

この漫画の知識なら負けない!!

⇒ストイックに何かを極める専門的な業務で真価を発揮できるかも。

ちきん
ちきん

自分を大きく見せる必要はないけど、小さな自分の価値も大切にってことですね

お客様が喜んでくれることをやる

K
K

これはそのままだね!
どんなことをしたら価値を提供する相手が喜んでくれるかを考えて行動するだけ(^^)

世の中にはたくさんの職業がありますが、サービスを提供する相手が目の前にいる業種の方、自分が作ったものが間接的に世の中の役に立つ職業の方、色々いると思います。

K
K

YouTuber っていう職業は後者かもね

どんな職業にしても、相手が喜んでくれること、あるいはそれを想像することって、とてもモチベーションが上がることだと思いませんか?

ちきん
ちきん

明日からやってみよう!

Kさんが仕事をするときに常に意識していること・まとめ

世の中の役に立つには何か特別な能力がないといけないと思っている方、今回の記事で何か「気づき」があれば幸いです。

自分も今回記事を書かせていただいてかなり K さんの言葉に励まされました。

小さなことにこそ、生きていくうえで重要なことがたくさん詰まってるのかもしれませんね!

ちきん
ちきん

K さんにインタビューしてみたい方、ぜひぜひエンタメ村へ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました