アイデアマンになるための思考法!

K
K

あるって会議だとどんな立ち位置なの?

ある
ある

今、僕はファシリテーターに近いことやってます笑

K
K

もともと役割が決まってるの?

ある
ある

そうですね!
あと、僕、アイディア出せないタイプなので笑

K
K

そうなんだ笑

ある
ある

今、右脳を鍛えている途中です笑

皆さん、こんにちは!ある(@ aru_0601)です。

世の中には、アイデアマンっていますよね。
そういう人たちの頭の中ってどうなっているのか気になりませんか?笑

ある
ある

僕はアイディアマンではないので、ものすごく気になります!

「早く意見出さないと、出さないと」って焦って考えていてもなかなか新しい発想は浮かんできません。

先天的に出る人は、ずばり天才です笑

アイデアを考える思考法は、日常から意識しないとなかなか身につかないんです。
そこで今回は、Kさんと僕の思考法を紹介します!

K
K

みんなも参考にしてみてね!

Kさん式・右脳を鍛える思考法

既存のものと既存のものを組み合わせる

Kさん的でいうと「組み合わせ法」というらしいです。

これは文字の通り、今あるものと今あるものを足すということです。

(例)財布+携帯=お財布携帯

簡単な例ですが、世の中のサービスは基本これの組み合わせです。

KさんはYouTubeの企画を考えるとき、この方法を使うみたいです(´υ`)

K
K

「ONE PIECE + しりとり=ONE PIECEしりとり」
は、実際にこの方法で生み出された企画!

↓↓↓

関連動画 ワンピースしりとり対決!タカシVSにわか軍!しりとりならにわか軍でも勝てる!?ONE PIECE

難しくない思考法なのでやってみてくださいヽ(゚∀゚ )ノ

考えれば簡単に出てくると思いますが、とっさにでてくるようになるには訓練が必要です。

ある式・左脳を鍛える思考法

世の中のサービスを因数分解する!

次に僕の思考法なのですが、僕は右脳よりも左脳よりの思考法です。

説明します!

皆さん、「Netflix」って知っていますか?
映画やドラマをオンラインでストリーム再生できるサービスです。

昔じゃ考えられないサービスですよね。。。
レンタル屋さんを経験してきた僕にとっては衝撃でした。

定額サービスで、映画、アニメ、ドラマ見放題なんですから!

僕のいう
「世の中のサービスを因数分解する」は
このNetflixがどんなサービスなのかを分解するということです。

y=サービス名 a=料金 x=定額料金 b=コンテンツ内容

これを当てはめると
Netflix=月々1200円×映画・アニメ・ドラマ
となります。

これを違うサービスにも当てはめてみます。

Apple Music=月々980×音楽
になりますね(^∀^)

こうやって世の中のサービスを因数分解してあげます。
そうすると見えてくるものがあります。

今、流行っているものって何だろう?
次に流行るコンテンツって何だろう?

こんなことを推測できます。

上で書いた例の場合、流行っているものが定額料金のサービスです。

なのでy=a定額料金+bと表すことができます。

「b」のコンテンツ部分を考えることができたら、「y」がわかりますよね(^V^)
こうやって考えることができます。

これはあくまでもアイディアを出すための訓練です。

これが自然と頭のなかでできたら、右脳と左脳は大きく成長していると思います(^-^)
僕も因数分解はとっさにはできないので、今も訓練中です!

ある
ある

一緒に右脳と左脳を鍛えましょう!

チェック Kさんと一緒にあなたのアイデアをカタチにできるのはKのエンタメ村!

コメント

  1. […] アイディアマンになるための思考法! […]

  2. […] アイディアマンになるための思考法! […]

  3. […] アイディアマンになるための思考法! […]

タイトルとURLをコピーしました