初対面の方にはアイスブレイクを!

ちきん
ちきん

Kさん、なんか緊張をほぐすいい方法知りませんか?

K
K

うーん…何かあるかな~。
あ!そういえばさっき部屋を片付けてたら、過去にもらった“アイスブレイク”の書類が出てきたんでちょうどよかった、説明するよ(^^)

ちきん
ちきん

お願いします!!

こんにちは!
気候変動についていけなくて風邪ばっかりひいてるエンタメ村のちきん(@ on_ne_k_yy)です!

今回の記事は、緊張した場を暖めるためのスキルのひとつ“アイスブレイク”について、Kさんに教えてもらおうと思います!

結構いろいろなセミナーとか企業説明会の最初にあったりするものなので、知っている人も多いかもしれません。

アイスブレイクとは?

アイスブレイクとは、初対面の人同士が出会う時、その緊張をときほぐすための手法。集まった人を和ませ、コミュニケーションをとりやすい雰囲気を作り、そこに集まった目的の達成に積極的に関わってもらえるよう働きかける技術を指す。

引用元:Wikipedia
K
K

アイスブレイクは日本語に訳すと「氷を溶かす・こわす」という意味で、緊張や警戒心を氷に例えてるんだ。
青キジの技じゃないよw

ちきん
ちきん

どちらかというと赤犬とかジョズの役割ですねwww

強い悪魔の実の能力者じゃないとできないのかというと全然そうではなく、みなさんも実は自然とやっています。

例えば、初対面の方と話すときにその場を取り繕うための雑談をすると思いますが、あれがまさにアイスブレイクなんです!!

そこから徐々にコミュニケーションが円滑に進むようになる経験(氷が溶けていく経験)を持っている方、多いと思います。

どんなときに使うの?

K
K

こんなときに使います(^^)/

① セミナーや説明会、ワークショップ、面接など

② 打合せや商談のとき

①では、自己紹介をちょっとしたレクリエーション形式で楽しく行うことで、そのあとの本題に入っていきやすくする雰囲気づくりを行うことがあります。

これもアイスブレイクの一例です。

この場合は、その場を企画した方が進行役になってくれることが多いので、特別なスキルが必要というわけではないかもしれません。

K
K

みんながちょっと疲れてきたなーというときにも使われます。

②が、まさに皆さんになじみのある“初対面の人どうしが行う雑談”のことを指します。

例えば、初めて会うKさんに

「 動画いつも楽しく見てます!この前の○○の動画おもしろかったです!」

のような話を振って会話を始めるとします。

すると K さんは、

K
K

うれしい…動画見てくれてるんだ

ではなぜ K さんは好感をもってくれたんでしょうか?

それは、「相手が自分のことを適度に知ってくれていることは誰にとってもうれしいこと」だからです。

雑談はこれをお互いに行うので、場の雰囲気が和んで相手に気を許していくのは想像に難くないですよね。

もし事前に相手のことが分かっているのであれば、商談などに行く際に、相手の企業のホームページやFacebook などをチェックしていったりすると色んな話ができると思いますよ!

K
K

これ社会人にはかなり必要なスキルです!!

ちきん
ちきん

プライベートで初対面の人に会うときにも使えますね

ちなみに、商談など仕事で使うときに重要なのが「アイスブレイクは目的ではない」ということです。

商談の場におけるゴールは「商談を成立させること」であって雑談を盛り上げることではないので、あくまでアイスブレイクは目的に対する手段の一つであることを意識して、有効活用していきたいですね。

アイスブレイクがうまくいかない!?

プジ
プジ

Kさん、Kさん!アイスブレイクがうまくいかないよー

K
K

じゃあちょっとニガが初対面の人だと思って話してみて

プジ
プジ

プジは最近村づくりにハマってます!!!
ニガさんは普段なにしてるんですかー?
趣味は何ですかー?
家族は何人ですかー?

ニガ
ニガ

・・・・・・・・(え、なんか一気に来た)

プジ
プジ

ねーねーニガさんニガさん!○%×$☆♭#▲!※

ニガ
ニガ

(えーっと)・・・・・・・・・・・

K
K

いきなり自分の好きなものの話とか、相手のプライベートに突っ込んだ話をしちゃうと、いくら雑談でも相手が引いちゃうこともあるんだ

プジ
プジ

反省…

K
K

緊張して空回りしちゃう気持ちもわかるよ www
ニガももうちょっと会話してあげたほうが良かったね www

ニガ
ニガ

・・・・・・・・・・( ..)φメモメモ

ちょっと極端な例でしたが、アイスブレイクはコミュニケーションのひとつなので、ぜひ相手の立場に立ってみるところから始めてみてください。

初対面の人にはアイスブレイクを!・まとめ

アイスブレイクって名前はカッコいいですが、特別なスキルではないことがわかっていただけたかなーと思います。

でもちょっとした工夫のひとつなので、知らなかった方はアイスブレイクを意識してみると、いままでうまくいかなかった会話がうまくいくようになるかもしれません(^^)

コメント

タイトルとURLをコピーしました