ギブギブギブの精神で!

こんにちは!
最近寒くなってきたので鍋を食べることしか考えていないエンタメ村のちきん(@on_ne_k_yy) です。

早速ですが、みなさんギブ&テイクって言葉はご存知ですよね。
簡単に言うと、「相手に何かしてあげる代わりに見返りを求める考え方」です。

Kさんは最近、これとはちょっと違う考え方を大事にしてるみたいですよ ^^) _旦~~

ギブギブギブの精神で!

みなさんも知ってる「ギブ&テイク」は、ビジネスシーンなど交渉の場では重要なスキルです。 が、Kさんは最近ビビっときたそうです。

K
K

あれ?見返りってそもそも日常生活で必要なのかな?

なるほど~。えーと、ちょっと待った。

ちきん
ちきん

え、与えるだけ与えてもらって、こっちからは何も与えないってことですか(;゚Д゚)

K
K

違う違うww
ギブギブギブ!!!の考え方で動くようにしてるんだ

ちきん
ちきん

ギブギブギブ?

K
K

そう。
損得考えずにまず相手に何かをしてあげることを大事にして行動してるんだよ

ちきん
ちきん

お金大好き Kさんとは思えない

K
K

あのね…

ギブギブギブってどういうことかというと、こんなシチュエーションがまさにそれです。

友達に「勉強教えて!」と言われたから勉強を教えてあげること
⇒時間もかかるし、お金も発生しない!

「テイク」がない良い例です。

じゃあ、やる意味あるの?って思いますよね。
実は、人間にはこんな心理があります。

返報性の原理

人は他人から何かしらの施しを受けた場合に、お返しをしなければならないという感情を抱くが、こうした心理をいう。

Wikipediaより引用

一般的な「ギブギブギブ」はこの心理をうまく利用したもので、見返りはなくても、ある意味「貸し」をつくっておく状況にもっていくということです。

で、いつかなにかあった時の駆け引きに使、、、、、、

K
K

ちょっと待ったーーーーー!!

ちきん
ちきん

え?こういうことじゃないんですか?

K
K

普段こんなこと考えてたら疲れちゃうよ www

ちきん
ちきん

確かに

K
K

さっきの勉強の例だと、人に教えることで一番勉強になるのは自分だよね。
僕が言いたいことは簡単で …

・自分も完璧ではないから、まず見返りを求めずに動いてみること
・何か人に与え続けていれば、いずれ回り回って戻ってくるということ
・困っていることがあったら助けてくれるのは、自分が助けた人だということ

ちきん
ちきん

泣きました

K
K

余計なこと考えずに相手のために動いてみようってことだね

ギブギブギブの精神で!!まとめ

どうでしたか?
K さんが思うギブギブギブの考え方が実践できている人、どのくらいいるでしょうか。

ビジネスシーン、あるいは日常生活でちょっと使いどころが違うかもしれませんが、意識してみると生活が豊かになる“かも”しれませんね。

関連 Kさんのライフハックをもっと聞いてみたいあなたはエンタメ村へ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました