最高の人生にしよう!日記はメリットがたくさん!

K
K

あるは日記つけてるんだっけ?

ある
ある

小学生のころから!

K
K

いいね!見せて!

ある
ある

嫌です!笑

皆さん、こんにちは!ある(@ aru_0601)です。

今回は僕の日記についてお話していきたいと思います。

日記を書き始めたきっかけ

僕が日記を書き始めたのが小学校5年生のとき、、、もう10年以上前ですね笑

当時サッカークラブに所属していて、「サッカーノート」というものを書かされていました。
サッカーだけ書くノートはつまらん!!!!!と思ってその日の出来事を書き始めたのがきっかけです。

 憧れの人に影響をうける

僕の憧れの人、それは尾崎豊です。
彼はもうすでにこの世にはいません。

中学1年生のときに YouTubeを通して 、「Forget-me-not」という曲を知りました。
僕は魂を削って歌うその姿に吸い込まれてしまったのです。

そして、彼の曲は日々を綴ったノートから生まれていることを知りました。

ある
ある

彼みたいになりたい!

そう思いました。

中学生の男の子ってこういう心情ありますよね?笑

ただ日々の日記を綴っても彼のようにはなれない。
当たり前ですけど、そう気づきました。

同時に、
「ただ影響されたままって個性じゃない、自分の意思じゃない」
ってことに気づきました。

そして僕は、「自分が成長するために必要な日記ってなんだろう」を考え直しました。
それが今の僕の日記になっています。

僕が日記に書いていること

僕が日記に書いていること
  • 今日の出来事(いいことばかり書かない)
  • 1日の反省
  • 新しいノートの表紙には必ず目標を書く(日付も)
  • 思い出のものを貼る(映画のチケットだったり、ライブチケット)

僕は、この4つを毎日書いています。
成長するために必要なものがこの4つでした(*^ヮ^*)

日記っていいことばかり書いてしまうと思います。
でも僕は、隠さず全部書くようにしています。

先生に怒られたこと、バイトで失敗したこと、好きな子に振られたこと、片想いのときの心情etc

見られては恥ずかしいことも全部書いています笑
見せるものじゃないし、、、笑

人生に迷ったとき、自分がわからなくなったとき、日記を振り返って生きるためのヒントを見つけるためにも、 偽りのない日記を綴ることが大切なんです!

逆に、

「何もなかった」「楽しかった」

この2つだけは絶対に書かないようにしています。

「なんで何もなかったのか」「どういったことが楽しかったのか」

って考えて書いています。

「1日ベッドでごろごろしていた1日だったけど、○○○の音楽を聴いてとても心が癒された。〜のところの歌詞が僕のなかで〜〜〜だったから思わず時間が過ぎてしまった」

これが僕の中の最低限です。

日記を書いて変わったこと

日記を書くようになって「1日を大切にする」ようになりました。
僕は意思のある限り、「何もない一日などない」と思っています。

「なんで?」これを意識して生活する。それを文字に起こすだけ。

たったそれだけで何もないと思っていた1日が

「意味のある1日に変わる」

と僕は信じています。

ちょっとしたことの積み重ねが大きな財産になるんです!!!!!!
そんな日記を人生最後に読み返したいですね(^V^)

そして、、、「最高の人生だったなぁ」と思えたら幸せですよね(*^ヮ^*)

皆さんは自分自身の成長のために続けていることってありますか?

ある
ある

ぜひ聞かせてください!

チェック Kさん流の日記の書き方を教えてほしいあなたはエンタメ村をチェック!

コメント

  1. ラプソディー より:

    人生の1日1日を大切に生きておられるあるさんが、本当に素敵だなと思いました!
    憧れの人に近づくために努力なされてる姿はすごいなと尊敬しました!

    「輝きたい」という自分の思いがこの記事を読んでヒントが掴めた気がします!!

    • ある より:

      ラプソディーさん、コメントありがとうございます!
      僕のこのブログがヒントになれたこと、すごく嬉しいです。
      ラプソディーさんが輝けることを応援しています(*^ヮ^*)

  2. […] 最高の人生にしたい! […]

  3. […] 最高の人生にしたい! […]

  4. […] 最高の人生にしたい! […]

  5. […] 最高の人生にしたい! […]

  6. […] 最高の人生にしたい! […]

  7. […] 最高の人生にしたい! […]

タイトルとURLをコピーしました